よくあるご質問
ご予約について
予約の仕方を教えてください。
トップページよりご予約可能です。
本日出発する航空券の予約はできますか?
ご希望便の2時間前までお申し込み頂けます。
ご希望便が検索結果に表示されない場合は既に満席となっている可能性があります。
申し込み後はどのようにしたらよいですか?
申し込み後の流れにつきましては、 こちら の【STEP.6 お申込み完了】より下のご案内をご覧ください。
予約できる航空会社について教えてください。
JAL | JAL(日本航空) |
ANA | ANA(全日空) |
ピーチ | ピーチ |
ジェットスター | ジェットスター |
AIR DO | AIR DO(エア・ドゥ) |
SKYMARK | SKYMARK(スカイマーク) |
STARFLYER | STARFLYER(スターフライヤー) |
Solaseed Air | Solaseed Air(ソラシドエア) |
FDA | FDA(フジドリームエアラインズ) |
座席の指定はできますか?
座席指定は可能ですが、原則当社で承ることができません。
ソラハピでのご購入手続き及び航空券のお手配が完了後、航空会社ホームページにてお手続きください。
航空会社ホームページにてご指定いただけない場合には航空会社に直接お電話していただくか、当日空港でご指定頂く事も可能です。
座席の種類や、ジェットスター、ピーチの座席指定に関しては、別途料金が必要な場合がございます。お客様ご自身で航空会社へお支払ください。
※座席指定は空席状況や機体バランスを考慮しているため、事前座席指定が可能な数には限りがございます。
お客様のご要望にお応えできない場合がございますのでご了承ください。
空席状況を見ることはできますか?
航空券の検索結果は、1席以上空席がある便が表示されております。
検索結果が表示されないのですが…
お探しの航空券が表示されない場合は、すでに完売となっている可能性がございます。
お探しの航空券が見つからない場合は、再度別日程でお探しください。
検索結果の料金は片道分ですか?往復分ですか?
大人1名分の片道運賃となります。
予約はいつからできますか?
確実な予約開始日は航空券の発売開始時期によって異なります。
詳細は、各航空会社へご確認ください。
予約番号を忘れた(紛失した)場合はどうすればいいですか?
予約確認画面 からソラハピ会員の方はログイン、会員登録せずにお申込みされた方は申込番号・お申込み頂いた際の氏名・電話番号をご入力いただき、予約番号をご確認ください。
ご料金について
子供は何歳から料金がかかりますか?
●LCCの場合(ジェットスター・ピーチ)
2歳から料金が発生致します。
LCCでは小児運賃の設定がございませんので、2歳以上は大人と同料金となります。
【ピーチをご利用の場合】
2歳未満のお子様は座席を使用しない場合に限り、料金が発生致しません。
【ジェットスターをご利用の場合】
座席を使用しない幼児は、1予約区間ごとに規定の幼児料金(1,530円)がかかります。
なお往路をご利用の時点に2歳未満であれば、復路をご利用の時点で2歳になっていても、座席を使用されない限り、引き続き幼児料金のみで搭乗できます。
座席を使用しない場合、同伴者の大人の膝の上にお座りいただきます。
座席を使用する場合、2歳以上のお子様と同等の扱いとなります。
●上記以外の航空会社の場合
3~11歳のお子様は小児運賃の対象となります。
3歳未満のお子様は、座席を使用しない場合に限り、料金が発生致しません。
座席を使用しない場合、同伴者の大人の膝の上にお座りいただきます。
座席を使用する場合、3歳以上のお子様と同等の扱いとなります。
子供運賃は、大人運賃の半額ですか?
ANA、JALでは、大人片道(普通)運賃の約25%割引相当額が小児普通運賃となります。
ただし、JALにて株主割引をご選択された場合は、約50%割引相当額が小児普通運賃となります。
「割引運賃」をご選択された場合は、「小児普通運賃」と比較して安価な運賃が適用されます。
スカイマーク、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、小児普通運賃の設定がございます。各種割引運賃をご選択された場合は、小児普通運賃と比較し安価な運賃が適用されます。
詳細は、各航空会社へご確認ください。
ピーチ、ジェットスターでは、小児普通運賃の規定はございません。
赤ちゃんの料金はかかりますか?
ジェットスターをご利用の場合、座席を使用しない場合でも、別途幼児料金がかかります。
(片道あたり1,530円)
上記以外の航空会社は、同伴する大人のお膝の上にお座りいただく場合は同伴者1名につき幼児1名が無料です。
取扱料金とは何ですか?
1便1名ごとに規定の手数料が加算されます。
詳しくは、旅行業務取扱料金表をご確認ください。
旅客施設使用料とは何ですか?
販売価格に下記の旅客施設使用料が含まれます。
空港名 | 旅客施設使用料 | 空港名 | 旅客施設使用料 |
---|---|---|---|
新千歳空港 | 370円(180円) | 仙台空港 | 290円(150円) |
羽田空港 | 370円(180円) | 茨城空港 | 100円(50円) |
成田空港(第1・2ターミナル) | 450円(220円) | 静岡空港 | 140円(70円) |
成田空港(第3ターミナル) | 390円(190円) | 福岡空港 | 110円(50円) |
関西国際空港(第1ターミナル) | 440円(220円) | 北九州空港 | 100円(50円) |
関西国際空港(第2ターミナル) | 420円(370円) | 熊本空港 | 200円(100円) |
伊丹空港 | 340円(170円) | 那覇空港 | 240円(120円) |
中部国際空港(第1ターミナル) | 440円(220円) | 下地島空港 | 550円(550円) |
中部国際空港(第2ターミナル) | 380円(190円) | 南紀白浜空港 | 260円(130円) |
※小児運賃をご利用のお客様は()内の料金が適用されます。
株主優待割引は株主でなくても使えますか?
株主優待割引航空券の販売価格には、1便1名につき下記の取扱料金(仕入価格)が含まれています。
JAL(日本航空) | 3,000円 |
ANA(全日本空輸) | 7,500円 |
お支払いについて
支払い方法を教えてください。
下記の中からお選びいただけます。
・銀行振込(お振込み先口座:三菱UFJ銀行)
・クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
・コンビニ決済(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/セイコーマート/サークルKサンクス/デイリーヤマザキ/ミニストップ)
各コンビニでの手順は、コンビニでのお支払い方法をご確認ください。
・あと払い(ペイディ)
ご利用方法ついてはペイディ よくあるご質問をご確認ください。
領収書の発行はできますか?
決済完了後にお客様へお送りするメールに、領収書をダウンロード頂けるURLを記載させて頂いております。URLよりダウンロードいただきますようお願いいたします。
領収書を印刷する環境が整っていない方は、コンビニ等のネットプリントをご利用下さい。
予約した航空券に支払期限はありますか?
予約から搭乗までの期間や曜日によって異なります。
詳しい支払期限については、予約完了後の「予約確認書」にてご案内させていただきます。
購入期限に間に合わなかったので、購入期限の延長はできますか?
購入期限を過ぎてしまった航空券は、自動キャンセルとなりますので、再手配いたしかねます。再度お申込みをお願いいたします。
銀行の休業日の振り込みはどのようにしたらよいですか?
銀行の休業日にお振込み頂く場合は、
振込時に発行される振込明細書をメール(info@sorahapi.jp)に添付し、件名もしくは本文に「ソラハピ受付番号」と「申込者様名」をご記入の上、購入期限までにお送りください。
航空券を支払う人と搭乗者が異なりますが、予約は可能ですか?
可能です。
ご予約時はご搭乗者様のお名前でご予約ください。
購入者様はご搭乗者様に予約番号や受け取り番号等の必要事項をお伝えください。
クレジットカード決済ができません
お使いの端末のバージョンにより、クレジットカード決済が行えない場合がございます。
ブラウザ等を変更しお時間をおいて再度お試しいただくか、他の決済方法をご検討ください。
カード情報を入力してもエラーとなる場合は、カード会社事由のため弊社ではわかりかねます。
ご利用のカード会社へお問い合わせください。
お支払方法の変更をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
キャンセル・変更について
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご入金を頂いた時点でキャンセル料が発生します。
キャンセル料はいくらになりますか?
支払い後に便や日付の変更はできますか?
便変更が可能な航空券でしたら、同一区間、同一航空会社であれば変更可能です。
搭乗者の名前を変更したいのですが、どうすればよいですか?
全ての航空会社で搭乗者名の変更はできません。
名前の変更をされたいお申し込みをキャンセルしていただき再度チケットを購入していただく必要があります。
購入した航空券の区間は変更できますか?
全ての航空会社で区間変更はできません。
区間の変更をされたいお申し込みをキャンセルしていただき航空券を再度ご購入いただく必要がございます。
搭乗について
搭乗手続きは何分前までに済ませればよいですか?
航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社ホームページにてご確認ください。
機内食はありますか?
ANAは、普通席での機内食はありませんが、プレミアムクラスでは機内食がございます。
JALは、ファーストクラスのみ機内食があります。
スカイマーク、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、機内食はありません。
ピーチ、ジェットスターでは、有料で機内食のサービスがあります。
各社、機内食の他にドリンクサービスや、スープ・スイーツ等の機内販売があります。
機内持ち込み手荷物や受託手荷物で持ち込めない物、
預けられない物はどのようなものがありますか?
制限がある機内持ち込み手荷物、受託手荷物に関しては法令に基づいて決められております。
詳しくは航空会社ホームページをご覧ください。
飛行機に乗り遅れてしまったのですが、どうすればいいですか?
ANA、JAL、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエア、スカイマークでは、購入いただいた運賃に応じたキャンセル料(出発時刻以降の取消手数料および払戻手数料および当社払戻手数料)・払戻対象外を差し引き、差額が生じる場合には払い戻しいたします。
ピーチ、ジェットスターでは、振り替え及び払い戻しはございません。
ペットを預けることはできますか?
ANA、JAL、スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドエア、AIRDO、FDAはペットのお預けが可能でございますが、同意書とペット料金が必要となります。
ピーチ、ジェットスターではペットのお預けはご利用いただけません。
また、航空会社により条件を満たした場合に限り機内へのお連れが可能な場合がございます。
詳しくは航空会社ホームページにてご確認ください。
ベビーベッドやバシネットの貸し出しはありますか?
ANA、スターフライヤーでは、貸し出しを行っております。
詳しくは航空会社ホームページにてご確認ください。
車いすを機内に持ち込んだり、預けることはできますか。
また、車いすを借りることはできますか?
全ての航空会社で受託手荷物として預ける事ができます。
また、機内専用の車いすの貸し出しも行われております。
詳しくは航空会社ホームページにてご確認ください。
楽器を持ち込むことはできますか?
全ての航空会社で規定範囲内であれば持ち込み可能です。
規程範囲については、航空会社ホームページをご覧ください。
規程範囲を超えている場合は受託手荷物としてお預け頂くか、別途座席を購入して頂き、機内に持ち込むことも可能です。
妊娠していますが飛行機に乗れますか?
診断書の提出や医師の同伴が必要となる場合がございます。
各航空会社へご確認ください。
子供だけで飛行機に乗れますか?
ANA、JAL、スカイマーク、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、5歳以下のお客様には必ず12歳以上の同伴者が必要です。
6・7歳のお客様には航空会社のスタッフの方が、サポートしてくださるサービスがございます。
航空会社ごとに事前手続きが異なる為、詳しくは航空会社ホームページをご覧ください。
なお、ピーチ、ジェットスターでは、12歳未満のお客様はお一人でご搭乗頂けません。
欠航になった場合はどのようになりますか?
欠航の場合は、別便への振替またはキャンセル料免除の払い戻しとなります。(弊社取扱料金・事務手数料は返金対象外)
別便への振替ご希望の方は、直接航空会社へお問い合わせください。
払い戻しをご希望の方は、搭乗日から5日以内にキャンセル受付フォームより欠航に伴うキャンセルを明記の上、ご連絡ください。
欠航・遅延証明書を発行することはできますか?
全ての航空会社で欠航・遅延証明書は発行することは可能です。
欠航・遅延証明書の発行をご希望の場合は、空港カウンターまたは各航空会社へご連絡下さい。
欠航・遅延が決まったら教えてくれるサービスはありますか?
お客様ご自身にて航空会社ホームページより運行状況を確認いただくか、ご搭乗予定の航空会社へご確認下さい。
飛行機の中で携帯電話やスマートフォン、タブレット端末は使用できますか?
全ての航空会社で携帯電話やスマートフォンは、飛行機のドアが開いている間はご利用いただけます。
飛行機のドアが閉まりましたら速やかに電源をお切りください。また到着時は飛行機のドアが開いてから電源をお入れください。
なお、フライト中はフライトモードなどの電波を発しない状態にしていただくことで使用することができます。
客室乗務員がアナウンスにてお知らせいたしますので、ご協力をお願いいたします。
スカイマーク航空引換証の印刷方法を教えてください。
航空引換証は弊社では発行致しておりません。
スカイマーク便をご利用のお客様は、チェックイン時に弊社からメールにてお送りする「予約番号」が必要となります。
お手配完了後送信させて頂く「最終のご案内」にて予約番号、チケット引き換え方法等ご確認下さい。
その他
このサイトを利用した場合、航空会社のマイレージをためることができますか?
航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社ホームページにてご確認ください。
メールが届きません。
お使いのパソコン・メールソフトによっては迷惑メールフォルダに届くことがございます。
お手数ですが、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。
また、@sorahapi.jpのアドレスからメールをお送りいたしますので、受信可能な環境設定をお願いします。
もしもメールアドレスの変更をご希望の場合は、弊社お問い合わせフォームより変更ご希望のメールアドレスをお問い合わせください。
https://www.sorahapi.jp/contact.php
機内に忘れ物をした場合は、どうすればいいですか?
ANA、スターフライヤー、AIRDO、ソラシドエアに搭乗された場合は到着空港へお問い合わせ下さい。
スカイマークは各到着空港にスカイマーク遺失物専用ダイヤルがございます。
JAL、FDA、ピーチ、ジェットスターは航空会社へお問い合わせ下さい。
※空港内にお忘れ物の場合は各空港にお問い合せ下さい。