- 飛行機の乗り方
2023.07.04
飛行機に乗るときの靴はどうする?機内で快適に過ごすためのコツ
機内でじっと座っているのって、ちょっと窮屈に感じることありませんか?とくに長時間のフライトとなると、靴を脱いでくつろぎたいですよね。
快適に飛行機に乗るにはどのような靴を選べばいいのでしょう。飛行機の旅を楽しむためにも、過ごしやすい服装や靴を選びたいですね。
機内で靴を脱ぐ人は多い
飛行機乗ったときにやってしまう行動の第一位とも言われるのが「靴を脱ぐこと」です。実は人間にとって靴を履いたまま座っているのって結構窮屈なんです。
とくに足をしっかりと覆っているスニーカーやブーツ、高さのあるヒールなどは長時間のフライトには向かないようです。足全体を覆っていると足は蒸れてしまいますし、締め付け感があってリラックスすることができません。
せっかくの旅はできるだけのんびりリラックスしたいものですね。
機内を快適に過ごすならサンダルがオススメ
飛行機に乗ったときに多くの人が靴を脱ぐと言われていますが、ブーツなどはわざわざ脱いだり、席を立つたびに履くのはめんどうですよね。そこでおすすめなのがサンダルです。
飛行機に乗る際、靴の規定はありません。保安検査場で検査はしますが、金属などの装飾がたくさんついていなければ基本的には問題なく検査も終えられます。
サンダルは簡単に脱ぎ履きできますが、空調の効いた機内ではちょっと冷えることもあります。冷え症の方は靴下を持って行くといいですよ。
スリッパを持ち込む
飛行機は基本的にどんな靴でも搭乗できますが、さすがに「空港までサンダルを履くのは気が引ける……」という方も多いと思います。そんな方はスリッパを持って行くといいでしょう。
JALの「ファーストクラス」やANAの「プレミアムクラス」など、座席のクラスによってはスリッパをアメニティとして用意されていることがありあります。
スリッパを持ち込むときの注意点
スリッパを持ち込むと場合、いくつか注意しておいたほうがいいこともあります。
機内は清潔にされていますが揺れるため、お菓子や飲み物などがこぼれ汚れていることもあります。また、トイレも濡れていることがあります。底の薄いスリッパの場合は、汚れや水気が染み込んで足や靴下が濡れてしまうこともあるでしょう。
機内にスリッパを持ち込む際は、手荷物の制限についても気を付けておきましょう。各航空会社はそれぞれ、機内に持ち込める荷物の量や重さが決められています。スリッパを入れた際に規定の荷物の量を超えてしまうと持ち込めなくなる可能性もあります。あらかじめ荷物の量を計算しておくといいでしょう。
日本のホテルのほとんどはスリッパが用意されていますが、海外ではスリッパがないことが多いようです。海外旅行で飛行機を利用する際は、ホテルでも使えるスリッパにしておくことをオススメします。
まとめ
長時間座っている飛行機では靴はできるだけ窮屈でなく、脱ぎ履きのしやすいものを選ぶといいです。オススメはサンダルですが、サンダルを履いてくるのは嫌だという方は、スリッパを持参するといいですよ。飛行機の旅を楽しむためにもくつろげる靴や服装を選ぶことは大切です。
さて、飛行機の旅をお考えでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ!
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。