- 航路情報
2023.07.04
東京から金沢までは飛行機と新幹線どちらがお得?料金や移動時間を比較
金沢は「兼六園」など歴史を感じられるスポットや、「21世紀美術館」などの近代的なスポットが近いことでとても観光地として人気があります。また金沢までのアクセスのよさから、あまり多く休みを取れないという方でも気軽に楽しむことができます。
そんな観光旅行にぴったりの金沢へはどのようにして行けばいいのでしょう?今回は、お得に金沢へ行く方法をまとめました。普段あまり旅行をしないという方も、お得な旅の方法を知って、金沢へ旅をしてみませんか?
以下のボタンから羽田空港~小松空港間の航空券を検索できます。
東京から金沢までの移動時間
まず東京から石川県にある金沢までは飛行機と新幹線ではどちらが早いのでしょう。
飛行機の場合は羽田空港から石川県の小松空港への便を利用します。羽田空港から小松空港までのフライトは約1時間です。搭乗手続きなどの時間を含めると2時間ほどで金沢に到着します。
小松空港から金沢駅までは、バスで行くか小松駅からJRを利用するといいでしょう。バスで行く場合は約40分です。バスで小松駅まで向かい、JRを利用する場合も40分ほどかかります。
東京駅から金沢駅まで新幹線を利用する場合、最も早いもので2時間30分、遅いものだと3時間以上になります。東京から金沢までは、飛行機と新幹線では、移動時間にあまり大きな差は見られませんね。
東京から運航している航空会社
羽田空港から小松空港まではJALとANAが運航しています。始発便は7時55分、最終便は19時55分で、1日に10便運航しています。
新幹線は「かがやき」と「はくたか」を利用することができます。始発は6時16分、終電は21時4分です。1時間に最大3本ペースで運行しています。
東京から金沢までの料金
東京から金沢までの料金はどのくらい必要なのでしょう。
■飛行機の料金
※羽田空港~小松空港(2018年1月搭乗の場合の最安値)
飛行機で羽田空港から小松空港へ向かった場合、普通運賃は「25,000円ほど」です。しかし、早割を利用すると10,000円以下で航空券を購入することも可能です。前日に予約しても、普通運賃より10,000円ほど安くなりますよ。また小松空港から金沢駅まではバスの運賃は「1,130円」です。
新幹線の料金
新幹線で東京駅から金沢駅へ向かった場合、普通自由座席の料金は「13,600円」になります。飛行機の普通運賃と比べると、安いですが、早割で航空券を購入した場合は、飛行機のほうが安くなります。
新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか
東京から金沢までの移動時間は、飛行機と新幹線ではあまり違いはありません。そのため、自宅からのアクセス利用しやすい方を選ぶといいと思いますよ。
できるだけ安く金沢に行きたいという方は、飛行機を利用したほうがいいでしょう。飛行機は早割を利用すれば10,000円以下で航空券を購入することも可能です。金沢駅までのバスの料金を足しても新幹線より安く行くことができますね。
お得に金沢まで行くのであればしっかりと予定をたてて、早めに航空券を予約・購入しましょう。
まとめ
東京から金沢までは、飛行機と新幹線、どちらを利用しても移動時間にあまり差はありません。しかし料金を見てみると、早割を利用して航空券を購入した場合、飛行機のほうが10,000円ほどお得になります。
安く金沢に行くのであれば、航空券を早めに予約して、飛行機を利用するといいでしょう。
また金沢への空の旅をお考えなら、当サイト【ソラハピ】のチケット検索ページチェックしてみてください!お得な航空券がきっと見つかりますよ。
信越・北陸行きの航空券検索
羽田空港発~小松空港着の航空券予約はこちら
小松空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。