格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク航空会社

2023.07.04

スカイマークは「たす得」「いま得」で半額以下になる!たす得は予約変更が可能・いま得は割引率が高い

スカイマークを安く買う!格安で航空券が手に入る『割引運賃』とは?
Pocket

スカイマークは普通運賃の時点で、ANA・JALよりも安い価格を設定している航空会社です。それがさらに安くなるのが、スカイマークの「たす得」「いま得」です。

「たす得」「いま得」とは、搭乗日の数日前に予約するだけで割引が受けられる早割プランとなっています。他にも、スカイマークではとてもお得な割引プランが用意されていますよ。

運賃コストはできるだけ減らしたいですよね。当記事にて、スカイマークの「たす得」「いま得」について、くわしくご紹介いたします。

重要!スカイマークでは「たす得」「いま得」を利用しよう

スカイマークに安く乗るなら、「たす得」「いま得」の利用は外せません。「たす得」「いま得」なら普通運賃よりも1万円以上チケット価格を安くすることも可能です。

ここでは、「たす得」「いま得」がどれほどお得なのか、またどのようなときに利用できるのかをご紹介いたします。


〇普通運賃と「たす得」「いま得」の価格を比較

羽田→新千歳間の普通運賃と「たす得」「いま得」の価格を実際に比べてみましょう。


スカイマーク【羽田→新千歳】

2021年7月12日発/20:30発→22:05着

普通運賃 たす得 いま得
33,660円 13,960円 12,360円

※2021年6月28日時点
※運賃はその日によって変動します

上記の場合だと、普通運賃よりもたす得は19,700円安く、いま得なら21,300円安いです。このように、普通運賃の半額以下の料金になるのが、スカイマークの早割プランの魅力といえます。

飛行機代のコストをカットしたいときは、必ず利用できるよう予約することがおすすめです。

次は「たす得」「いま得」の利用条件やプラン内容をご紹介いたします。まずは、普通運賃の基本内容からみていきましょう。


・普通運賃

普通運賃とは、その名の通りとくに割引のされていない、通常価格のことを指します。


スカイマークの普通運賃

予約変更 〇(同じ区間限定)
予約可能期限 予定便の運航当日まで
支払の期限 航空券発行日~翌日から270日
座席数の制限 なし
取消手数料(出発時刻前) 0円
取消手数料(出発時刻以降) 5,000円
払い戻し手数料 500円/区間
払い戻し有効期間 有効期間+期間満了から10日間

満12歳以上は「大人普通運賃」、それ以外は「小児普通運賃」となります。


・たす得

スカイマークの「たす得」とは、搭乗予定日の前日まで予約できる割引サービスです。早割プランの割引額は、購入時の飛行機の空席予測数に応じて変化します。

そしてたす得は、予約変更が可能な早割プランです。いま得では、予約の変更ができません。


スカイマークのたす得

予約変更 〇(同じ区間限定)
予約可能期限 運航1日前まで
座席数の制限 あり
取消手数料(出発時刻前) 2,500円
取消手数料(出発時刻以降) 払い戻しできません
払い戻し手数料 500円/区間
払い戻し有効期間 予定日+10日間

いま得よりも割引率はすこし低いですが、制約が少ない分、たす得は便利な割引プランといえるでしょう。


・いま得

「いま得」とは、搭乗3日前までに予約することで割引されるサービスです。チケットを予約する際、3日以上前であるにも関わらず、たす得価格のみ表示されていることがあります。

いま得よりもたす得の方が安い価格となっているときは、いま得料金が表示されません。その際はたす得で予約することとなります。


スカイマークのいま得

予約変更 ×
予約可能期限 運航3日前まで
座席数の制限 あり
取消手数料
(出発時刻前)
30日前まで 4,000円
出発日まで 5,000円
取消手数料(出発時刻以降) 払い戻しできません
払い戻し手数料 500円/区間
払い戻し有効期間 予定日+10日間

いま得で予約するときは、予約後の変更ができない点にご注意ください。また予約を取り消す際は、たす得よりも高い手数料が請求されます。


・「いま得」「たす得」、どっちがいい?

できるだけ安く搭乗したい場合は、やはり「いま得」がおすすめです。予約変更ができない点や取消手数料が高めな点はネックですが、その分安く航空券を取ることができます。

逆に少々高額でも自由度の高い航空券がいい場合は、「たす得」を選びましょう。高額とはいっても、普通運賃と比較すればかなりお得な値段となっています。

予約変更や取消をするかもしれない場合も「たす得」がおすすめです。

ただし、「いま得」「たす得」ともに座席数の制限があるため、予約しようと思ったときにはもう席がない、ということもあり得ます。予約の際は、できるだけ早めに手続きをするようにしましょう。

スカイマークを安く買う!格安で航空券が手に入る『割引運賃』とは?

「たす得」「いま得」以外の割引料金

スカイマークを安く買う方法には、早めに予約しておく以外にもさまざまな方法があります。その方法のひとつが、「当日割引」を利用することです。

例えば、「急に今日、飛行機に乗らないといけなくなった」という場合でも、条件次第では割引が効くことがあります。


・ U21直前割

U21直前割」は、12歳以上かつ22歳未満が対象の割引プランです。予約は搭乗日の1日前~搭乗当日まで可能なので、突然の予約にも対応できますよ(空席状況によっては発売されないこともあります)。


・U21直前割は前日予約にもメリットあり!

当日でもお得に予約できる、という点がやはりこのプランの大きな強みですが、1日前に予約することにメリットがないわけではありません。

費用面で見れば、たしかに前述した「たす得」に比べて少々運賃が高くなってしまう傾向にあります(便によっては安いことも)。こう考えると、U21直前割を前日に予約することにはメリットがないように感じますよね。

しかし、その運賃や年齢などの条件がある点から、「たす得」と比較してやや航空券を取りやすい傾向にあるのです。

安く航空券を手に入れたいけれど、「たす得」が人気で取れなさそう、というときは1日前でもこのU21直前割をねらうという方法も1つの手かもしれません。


・U21直前割を購入するには?

U21直前割の発売は、出発前日の午前7時からサイト上や空港、代理店などの窓口で開始されます。窓口の場合は、取り扱い時間によって開始時間が変わることもあるため、事前に時間を確認しておきましょう。


【価格比較(東京~札幌)】

〇普通運賃:22,860円
〇U21直前割:15,160円

※2019年5月7日現在
※運賃は日によって変動します

中学生~大学生の年齢が対象のプランですが、学生である必要はありません。指定の範囲内の年齢かつ、当日身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を持参できれば大丈夫です。


・シニアメイト1

シニアメイト1」は「U21直前割」と同様、年齢に応じて当日予約でも割引されるプランです。このプランの対象年齢は、満60歳以上となります。

そのほかの概要は、おおむね「U21直前割」と同じです。年齢を証明する書類だけは、忘れずに持参しておくようにしましょう。


【価格と比較(東京~札幌)】

〇普通運賃:22,860円
〇シニアメイト1:15,160円

※2019年5月7日現在
※運賃は日によって変動します

年齢によって当日でも割引が適用される運賃プランは、他の航空会社にも存在します。

どこの航空会社で利用できるのかについては、「【国内・海外】格安航空券を安く買う方法」にて、航空会社の航空券を安く買うコツも紹介していますので、ぜひご覧ください。

「SKYセール」ならさらに格安で乗れる

 
スカイマークでは、不定期定期に「SKYセール」を開催しています。セールの内容はその都度変更されるのですが、割引額が高いときは運賃が1区間片道5,000円以下にもなる、破格の割引セールです。

セールの販売期間は数日と短いですが、その割引価格から人気も非常に高いイベントとなっています。直近(2019年5月7日現在)では、2019年1月31日~2月3日を販売期間として、このセールが開催されました。

自身の都合にあった日にSKYセールが開催されるときは、ぜひ利用していきたいお得なイベントといえます。


・「SKYセール」はどれだけ安いのか

ではこの「SKYセール」、いったいどのぐらい安いのでしょうか。直近のSKYセールの主な片道区間運賃は、以下の通りです。


2019/1/31/~2/3のセール運賃・区間

運賃 対象区間
5,000円 ・羽田→新千歳、福岡、鹿児島、那覇
・福岡→新千歳
4,000円 ・羽田→神戸
・茨城→福岡、那覇
・神戸→新千歳、茨城、仙台、那覇
3,000円 ・茨城→新千歳
・中部国際→新千歳、鹿児島、那覇
・神戸→長崎、鹿児島
・福岡→那覇
・鹿児島→奄美

※2019年5月7日現在

このように非常にお得であるため、できることなら利用したいものですよね。しかし、この安さゆえに人気も高く、いち早く情報を手に入れなければすぐに完売してしまうことも。

では、どうすればセール情報をすぐに手にすることができるのでしょうか。


セール情報の入手方法

セール情報をいち早く手にするためには、以下のような対策があります。


・スカイマークの公式SNSをフォローする
・公式サイトをこまめにチェックする

セールは不定期におこなわれるため、いつ開催されるかわかりません。また、運航区間もセールによってことなる場合があるため、自分ののぞむ区間を運航してくれないこともあります。

どうしても「SKYセール」を利用したい場合は、上記のように公式の情報をこまめにチェックして、すぐに予約に移れるようにしておきましょう。

「たす得」「いま得」は航空券販売サイトでも予約可能

スカイマークを最も安く買うならやはり「SKYセール」が最適ですが、このセールは不定期でなかなか予定を立てる際には利用しづらい面があります。

予定を立てて、スカイマークの飛行機を予約するという一般的な流れで航空券を取るのであれば、やはり「いま割」「たす割」がシンプルでおすすめです。

数日前に予約しておくだけで、普通運賃の半額以下になることもあるこの割引を利用すれば、非常にお得に移動ができるようになりますよ。

そんな「いま得」「たす得」の航空券は、スカイマークの公式サイト以外にも、航空券販売サイトから購入することができます。

航空券販売サイトを利用すれば、スカイマークの航空券の最安値はもちろん、他の航空会社の最安値とも比較して航空券を選ぶことができるのです。

できるだけ安く航空券を購入したい際には、価格の比較が非常に大切です。航空券の販売サイトですばやく目的の日付・区間を検索し、効率よく安いチケットを購入しましょう!

スカイマークを安く買う!格安で航空券が手に入る『割引運賃』とは?

まとめ|スカイマークの航空券は「いま得」「たす得」を利用しよう!

スカイマークを安く買うなら、「いま得」「たす得」による割引を利用する方法がおすすめです。そして、それを上回るお得さを感じさせてくれるのが不定期に開催される「SKYセール」。

しかし、期間限定かつ人気の航空券なので、取るのはなかなか難しいかもしれません。飛行機で移動する予定を立てている、という場合は、やはりシンプルに「いま得」「たす得」を購入する方法がよいでしょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る