- 航路情報
2023.07.04
石川県に飛行機で行くときは小松空港が便利!所要時間や運賃を紹介
石川県には北陸でも人気の観光地である金沢市をはじめ、カニがおいしい能登半島や、温泉など、さまざまな見どころがあります。 北陸新幹線の開通とともに観光に訪れる人が多くなりましたが、実は石川県には飛行機で移動するのも便利なのをご存知ですか?石川県には小松空港があり、飛行機も交通手段として多く使われています。
このコラムでは、石川県にある小松空港に就航している6つの国内の空港について紹介します。
ほかにも、各空港からの所要時間や運賃、石川県のおすすめスポットもまとめました。石川県に飛行機で行くことを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
石川県の小松空港の路線情報
石川県に飛行機で行く場合は、小松空港を利用できます。小松空港に発着する国内の路線は以下の6つです。
・羽田空港(東京都)
・成田空港(千葉県)
・新千歳空港(北海道)
・仙台空港(宮城県)
・福岡空港(福岡県)
・那覇空港(沖縄県)
北は北海道から、南は沖縄まで、全国各地からの路線が充実しています。特に、電車や車で移動するにはかなりの時間がかかるエリアに行き来がしやすいのは便利ですよね。
小松空港の就航情報
次に、小松空港を発着する路線を運航している航空会社について調べました。小松空港に就航している飛行機の一部はコードシェア便として運航されています。
コードシェアとは、複数の航空会社が共同で運航している飛行機の便のことです。小松空港の場合は、ANAの名前になっていても、実際の運航はIBEXやORC(オリエンタルエアブリッジ)などがおこなっている便があります。 コードシェアの場合は、実際に運航する会社の規定にしたがって運航されています。
持込可能な手荷物のサイズや、チェックインカウンターも運航する会社の基準となるため、事前に確認して間違えないようにしてくださいね。
・羽田空港……ANA(1日4便)、JAL(1日6便)
・成田空港……ANA(1日1便)※IBEXとのコードシェア
・新千歳空港……ANA(1日1便)
・仙台空港……ANA(1日2便)※IBEXとのコードシェア
・福岡空港……ANA(1日4便)※IBEX、ORCとのコードシェア
・那覇空港……JTA(1日1便)
羽田空港と小松空港を結ぶ飛行機は1日10便もあります。直行便でなくても、羽田空港で乗り換えて小松空港に行くこともできますね。
石川に飛行機で行くときにかかる運賃と所要時間
小松空港には国内各所を結ぶ飛行機の路線が充実しています。いざ飛行機を利用するには、所要時間や料金も気になりますよね。では石川県に飛行機で行く場合には、実際にどれくらいの時間やお金がかかるのでしょうか。
料金は75日前までに予約をした場合、最安値は9,300円であることがわかりました。東京方面からは、北陸新幹線で東京駅~金沢駅まで乗り換えなしで移動することもできますが、こちらは14,120円かかります。
早めに予約をすれば石川県まで飛行機で行くほうがお得ですね。
また、小松~羽田の所要時間は1時間10分程度です。新幹線の場合は3時間程度かかるので、時間短縮したい方は石川に飛行機で行くことを検討してみてはいかがでしょうか。
小松空港と成田空港は1日1便しか運航していませんが、航空券を事前に予約すると割引がきくのでお得ですね。なかでもコードシェア便を運航しているIBEXはANAよりも若干安くなっています。
関東エリアから最安値で小松空港に行きたい人や、成田空港にアクセスしやすい人は検討してみるとよさそうですね。小松~成田の所要時間は1時間20分程度です。
北海道から石川県に飛行機で行く場合、料金が高そうだと思われるかもしれませんが、75日前までに予約をすれば、片道 1万5千円台で移動することができます。
所要時間も1時間30分程度しかかからないので、気軽に訪れることができそうです。
小松から仙台までは55日前までに予約をすれば、1万円以下で行くことができます。さらに、所要時間も約1時間ととても便利です。 東北新幹線と北陸新幹線を乗り継げば金沢まで3時間半程度で移動できますが、運賃が22,100円かかります。時間・金額ともに飛行機を利用した方がコストパフォーマンスがよいですね。
なお、IBEXは予約時期によって、選択できる料金に変動があるようです。今年は繁忙期のゴールデンウイークが長いため、調べることができた時期は表のとおりでした。(2019年3月7日現在)WEB予約のみ割引できる料金もあるので、予約するときはWEBサイトを利用してみてはいかがでしょうか。
小松空港と福岡空港を結ぶ路線はANAのほかに、IBEXとORCによって共同運航されているものもあります。3社を比較すると、同時期ではIBEXが最もお値打ちですが、75日前から予約が可能なのはANAのみで、こちらが1番お得に利用できます。
旅行の計画が決まっている場合は、早めに予約することをおすすめします。所要時間はおよそ1時間30分です。
北海道に並び、行き来するのが遠い印象のある沖縄ですが、小松~那覇の所要時間は2時間30分程度で意外と時間がかかりません。さらに、75日前に予約をすれば1万円以下で那覇から小松空港まで行けることがわかりました。
当日予約だと4倍以上の金額になるので、ぜひ早めに航空券の予約をしておきましょう。
航空券の予約には【ソラハピ】のチケット検索ページで、最新の航空券の価格もチェックすることができますので、ぜひ活用してみてください。
石川県の見どころ
金沢は石川県随一の観光地として知られていますね。古くは加賀百万石の城下町として栄えた歴史ある街には、兼六園のほかにも近江町市場やひがし茶屋街など人気スポットがたくさんあります。
また、金沢市街地だけでなく、和倉温泉や山中温泉など、温泉が豊富にあるのも魅力のひとつです。グルメも豊富で、冬になると能登半島にカニを食べにくる人も多いようです。
石川県に飛行機で行く場合は、小松空港から車かバスを使えば40分程度で金沢に到着します。小松空港から最寄りの小松駅までは車で15分程度なので、電車で各地に移動するにも便利ですね。
まとめ
小松空港は国内6ヶ所の空港への路線があり、石川へ飛行機で行く方法が充実していますね。早めに予約をすれば、割安に石川県に行くことができますよ。 石川を代表する観光スポットの金沢には風情ある街並みや、美味しいグルメが楽しめる近江町市場があり、少し足をのばせば温泉もたくさんあります。ぜひ一度石川を訪れてみてはいかがでしょうか。 石川へは飛行機で行くのが便利でお得です。航空券の予約には【ソラハピ】のチケット検索ページがおすすめですよ。
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。