- 航路情報
2023.07.04
福岡から名古屋までは新幹線と飛行機どっちがお得?料金や移動時間を比較
福岡には、「福岡空港」と「北九州空港」があります。また、名古屋には「中部空港」と「小牧空港」があります。福岡から名古屋まで飛行機を利用する場合、どちらの空港から出発し、どの路線を利用すればいいのか迷いますよね。
さらに、福岡から名古屋までは新幹線を利用することもできます。飛行機と新幹線どちらがお得なのかも気になるところです。
そこで、今回は福岡から名古屋までの飛行機の料金や移動時間についてまとめました。また、新幹線との比較もありますので、今後の旅の参考にしてみてください!
以下のボタンを押して、発着空港・出発日を指定すると簡単に航空券を検索できますよ。
福岡から名古屋までの移動時間
まず、福岡から名古屋までの移動時間を見てみましょう。
飛行機の場合、福岡からは「福岡空港」と「北九州空港」を利用することができます。福岡空港からは「中部空港」「小牧空港」のどちらへも行くことができます。北九州空港からは小牧空港へのみ運航しています。
福岡空港から中部空港までは約1時間15分のフライトです。一方で福岡空港から小牧空港までは約1時間20分のフライトです。
また北九州空港から小牧空港までのフライト時間は、福岡空港から中部空港までと同じ1時間15分ほどになります。
どの路線も搭乗手続きなどの時間を含めると、移動時間は2時間15分ほどになるでしょう。ちなみに、中部空港から名古屋駅までは空港特急ミュースカイで30分ほどです。また、小牧空港から名古屋駅まではバスで20分ほどです。
つまり飛行機を利用する場合は、どの空港からどの路線を利用しても「移動時間」の観点からはあまり差がありません。
一方新幹線を利用する場合は「博多駅」もしくは「小倉駅」から向かうことができます。博多駅から名古屋駅までは約3時間20分、小倉駅から名古屋までは3時間5分ほどです。
福岡から運航している航空会社
続いて、福岡から名古屋までを運航している航空会社を見ていきましょう。
福岡空港から中部空港までは「ANA」「スターフライヤー」「ジェットスター」が1日に12便運航しています。始発便は8時、最終便は20時30分です。
福岡空港から小牧空港までは「JAL」と「FDA(フジドリームエアラインズ)」が1日に5便運航しています。始発便は7時45分、最終便は20時10分です。
北九州空港から小牧空港までは「JAL」と「FDA(フジドリームエアラインズ)」が1日に
1便運航しています。北九州空港を出発する時刻は20時25分です。
つまり飛行機だと「利用のしやすさ」の観点では「福岡空港から中部空港」の路線を選択するのがよさそうです。
一方、博多駅・小倉駅から新幹線を利用する場合は、10~30分間隔で運行しています。
福岡から名古屋までの料金
さて、続いて福岡から名古屋までの料金を比較したのが下表です。
・飛行機の料金
※福岡空港~中部空港(2018年2月5日搭乗の最安値)
※福岡空港・北九州空港~小牧空港(2018年2月5日搭乗の最安値)
福岡空港から中部空港までの普通運賃はANAの場合28,810円、スターフライヤーの場合25,600円です。しかし、早割で予約すれば、ANAは13,000円、スターフライヤーは8,200円とかなりお得になります。また、LCCのジェットスターを利用すれば、4,990円で名古屋まで行くことができます。
福岡空港から小牧空港までの普通運賃はJALの場合28,500円、FDAの場合27,500です。しかし早割で予約するとJALの場合13,000円、FDAの場合10,500円になります。
北九州空港から小牧空港までの普通運賃は福岡空港からと同じです。しかし、早割で予約した場合、JALは9,600円、FDAは9,500円と、どちらも10,000円以下になります。
総じて福岡から名古屋までは、福岡空港から中部空港へジェットスターを利用するのが最も安いです。ただし、ジェットスターなどのLCCは、手荷物の預入などのサービスが有料の場合もあります。
・新幹線の料金
博多駅から名古屋駅までの新幹線の普通自由席の料金は17,500円です。小倉駅から向かう場合の普通自由席の料金は16,300円と、博多駅からよりも少し安いです。
新幹線の料金は飛行機の普通運賃と比べると安いです。しかし、ジェットスターを利用する場合や、早割で航空券を予約した場合は飛行機のほうが安くなります。
新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか
さて、ここまで新幹線と飛行機の移動時間や料金について見てきましたが、どちらを選ぶべきか利用シーンごとに考えてみましょう。
まず飛行機を利用する場合、「福岡空港/北九州空港~中部空港/小牧空港」間はどれを選んでも移動時間にあまり大きな違いはありません。
続いて料金を比較してみると、LCCのジェットスターを利用できる福岡空港から中部空港までを利用するのが一番お得です。
では、新幹線と飛行機を比べた場合ですが、移動時間を比べると飛行機のほうが1時間ほど早く移動できます。長時間乗り物に乗るのが苦手という方や、できるだけ移動時間を短くしたい方は飛行機の利用がいいでしょう。
また料金を比べてみても、早割で航空券を予約した場合やジェットスターを利用するなら、飛行機は新幹線の最大1/3ほどの運賃で行ける計算になります。
しかし急用など、直前で名古屋まで移動する場合は、新幹線のほうが便利でしょう。飛行機は当日に航空券を購入する場合、割引がありません。ジェットスターを利用すれば料金は安いのですが、便数が少ないので、時間によっては利用が難しいこともあると思います。一方新幹線は飛行機より安く利用できるほか、1日の本数も多いので利用しやすいです。
まとめ
福岡から名古屋までは新幹線でも飛行機でも行くことができます。また福岡空港から中部空港まではジェットスターやスターフライヤーが運航しているのでかなりお得です。また、小牧空港まで行く場合も、早めに予約すれば10,000円程度で航空券を購入できます。
福岡から名古屋までの旅をお考えでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ!
東海行きの航空券検索
福岡空港発~中部国際空港着の航空券予約はこちら
中部国際空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら
福岡空港発~小牧空港着の航空券予約はこちら
小牧空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら
北九州空港発~小牧空港着の航空券予約はこちら
小牧空港発~北九州空港着の航空券予約はこちら
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。