- 空港情報
2023.07.04
大阪に向かうなら?伊丹空港からのアクセス方法はいろいろあります!
「関西方面に旅行したけど、関西って3つも空港があるの?」「どの空港を使うと便利なんかよくわからない……」関西圏の空港はそれぞれどんな特徴があるのか、あまりご存じない方が多いのではないでしょうか。今回はそんな3つある空港のうち、伊丹空港のアクセス方法について紹介します。
伊丹空港は、大阪市内への観光なら一番便利な空港です。これから関西へ旅行する方も、関西圏から伊丹空港を利用して空の旅をされたい方もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
伊丹空港ってどのへんにあるの?
伊丹空港(現在は大阪国際空港)は、西の空の玄関口として毎日多くの方利用している空港です。以前は国際空港という名の通り国際便も運航していましたが、現在は関西国際空港が国際便を運航しています。そのため伊丹空港は、国内便のみの運航となっています。
伊丹空港は非常に広い敷地なので、大阪府豊中市と池田市、そして通称にもなっている兵庫県伊丹市にまでまたがっています。北と南にターミナルがあり、北ターミナルはおもに日本航空(JAL)、南ターミナルは全日本空輸(ANA)の飛行機を乗るときに利用します。
2018年4月にリニューアル工事がおこなわれ、商業施設として旅行客以外に買い物客でもにぎわうようになりました。
大阪市内へは空港リムジンバスがおすすめ
関西圏には3つの空港がありますが、大阪市内へ向かうには伊丹空港がもっとも近いです。伊丹空港から大阪市内へのアクセス方法はたくさんありますが、旅行は荷物が多くなりがちです。そのため、乗り換えが少ないリムジンバスをおすすめします。
リムジンバスは、伊丹空港から乗ることができます。停留所は梅田駅や新大阪駅、なんば駅、さらにはユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きのリムジンバスがあります。大阪市内の人気スポットへ、リムジンバス1本で行けるのはとても便利ですね。
ほかにも関西国際空港行きのリムジンバスがあるので、国際線に乗り継ぎする方は利用してみてはいかがでしょうか。
伊丹空港から梅田駅へ向かうリムジンバスの乗車料金は、片道640円で約25~30分で到着します。7:55分から21:30まで、10分か15分おきに運行しています。しかし、交通事情に左右されるためお時間に余裕をもって乗車するようにしましょう。
最安値で選ぶなら
伊丹空港から大阪市内へのアクセスは、リムジンバス以外にもいろいろな方法があります。リムジンバスよりもより安く移動をしたいなら、大阪モノレールと阪急電鉄を利用してみてはいかがでしょうか。
まずは、伊丹空港から大阪モノレールの門真市行きに乗車します。蛍池駅に着いたら、下車して阪急宝塚線急行の阪急梅田行きに乗り換えると阪急梅田駅に到着します。
移動時間は約29分なのでリムジンバスとあまり差はありませんが、料金は420円と最安値で移動できます。
しかし、大阪モノレールから阪急電鉄への乗り換えが必要なので乗り換えまでの待ち時間があることと、たくさん荷物を抱えていると、移動が少々不便になってしまいます。荷物が少なくて大阪市内まで安く行きたい方は、電車を利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
伊丹空港は、関西圏のおもに国内便をになう空の玄関口の1つとなる空港です。2018年にリニューアル工事がおこなわれ、商業施設としてもより充実したため搭乗客以外にも買い物客でもにぎわいを見せています。
伊丹空港へのアクセスは、大阪市内からも移動がしやすいため国内便を利用される方には非常に便利といえるでしょう。リムジンバスを使えば、大阪市内の観光スポットへ1本で移動できます。
また、バスは苦手な方は大阪モノレールや電車を利用しても移動はスムーズにおこなえるでしょう。これから伊丹空港を利用して国内旅行を計画している方は、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。大阪から日本各地へ飛び立つもよし、大阪や京都など関西方面に観光へ行くのにもとっても便利な空港ですよ。
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。