- 航路情報
2023.07.04
福岡から新潟までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
新潟はたくさんのスキー場がありますし、冬はスキー目的で新潟へ行く人は多いのではないでしょうか。
実は新潟には冬以外にも魅力的な観光スポットがあり、たとえば日本の歌でも有名な尾瀬は、新潟県にあります。水芭蕉は春から夏にかけて開花するので、その時期に尾瀬を散歩するのもすてきですよ。
今回は、新潟へ福岡から移動した場合の時間や料金について調べました。新幹線と飛行機、どちらで行くのがお得なのか……。気になる方は参考にしてみはいかがでしょう。
飛行機で福岡~新潟間を移動する際、福岡空港~新潟空港間の路線を利用します。そんな福岡空港~新潟空港間の航空券は、以下のボタンから検索できます。
福岡から新潟までの移動時間
福岡から新潟までの移動手段は、おもに新幹線と飛行機で行く方法です。それぞれの移動時間を、見ていきましょう。
【新幹線】
新幹線で移動する場合は、まずは福岡市内の博多駅から「のぞみ」に乗車して、東京都の東京駅まで向かいます。ここまでの移動時間は約5時間かかります。さらに、東京駅で下車した後にJR新幹線「とき」の新潟行きに乗り換えます。
東京駅から新潟駅に到着するには約2時間かかります。乗り換えの際の移動時間や発車待ちの時間などを含めると、合計で約7時間30分はかかるでしょう。
【飛行機】
いっぽう飛行機に搭乗して福岡から新潟で向かう場合は、新幹線と同じように出発地点を博多駅とします。まずは博多駅から福岡空港へ地下鉄で向かいますが、約5分で福岡空港に到着します。
福岡空港からは、新潟空港行きの飛行機に搭乗しましょう。移動時間は約2時間で、新潟空港に到着することができます。
新潟空港から新潟駅までは、リムジンバスや路線バスが運航しています。どちらを利用しても、約30分で新潟駅に到着します。ここまでの所要時間は、乗り換えの時間なども含めても約3時間弱です。
福岡から運航している航空会社
福岡から新潟行きの飛行機を運航している航空会社は、ANA、JALの2社となります。ANAは1日に2回、8:00と18:25の便があります。JALは14:45の便のみです。合計1日に3便ですが、出発時間が朝、昼、夕と分かれているため、比較的好きな時間帯に出発することができるのではないでしょうか。
たとえば、朝8:00から出発すれば午前中には新潟に到着します。現地で昼食をとるのにちょうど良い時間になりますね。
1日に3便しかないので乗り遅れないように余裕をもって空港に向かう事をおすすめいたします。
福岡から新潟までの料金
福岡から新潟までの移動時間は飛行機のほうが、4時間近く早く到着することができることが分かりました。しかし、気になるのは料金ですよね。航空会社ごとの料金や新幹線の乗車料金をまとめましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
※福岡空港から新潟空港までの航空運賃
(2018年9月18日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)
新幹線は事前に予約しても割引率は変わらないため、一律で28,730円となります。いっぽうの飛行機なら1か月前までに予約すれば、普通運賃の約半分の料金でお得に行くことができます。
福岡から新潟に行くならぜひ飛行機で!
新幹線と飛行機で移動した場合、福岡から新潟まで向かうのにどちらがお得か比べると移動時間も料金も断然飛行機がお得でおすすめです。
飛行機は事前に予約する必要がありますが、3時間弱で新潟まで行くことができるのは魅力的と言えるでしょう。新幹線で行くと乗車時間だけでも約7時間もかかるので、朝から出発しても夕方に到着します。7時間もの移動は身体の負担もかかるため、飛行機で快適な空の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
まとめ
九州の福岡から新潟までは1,000キロ以上の距離があります。陸路でもっとも早い新幹線を使っても7時間以上かかりますが、飛行機なら3時間もかかりません。
事前に計画を立てて旅行に行かれるのであれば、飛行機がおすすめです。さっそく旅行を楽しみたいと思ったら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。早く予約すればするほど、お得な料金で新潟を楽しめちゃいますよ。
信越・北陸行きの航空券検索
福岡空港発~新潟空港着の航空券予約はこちら
新潟空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。