- 航路情報
2023.07.04
「東京~大阪間」の飛行機利用は、伊丹空港と関西国際空港どちらが得?
大阪は、東京とはまた違った魅力がある街です。美味しい食べ物や観光地もたくさんあるので一度は行ってみたいですよね。そんな大阪には伊丹と関空の2つの空港があります。東京から飛行機で行く場合、どちらの空港を選べばいいのか迷ってしまいませんか?
そこで今回は大阪までの料金や移動時間、二つの空港からの交通の便利さをまとめました。お得で便利な大阪への移動方法を知って、大阪の旅をよりよいものにしましょう。もちろん観光旅行だけでなく、ビジネスで行く場合にも役に立ちますよ!
大阪の2つの空港
大阪には「伊丹空港」と「関西国際空港」の2つの空港があります。そのため、どちらの空港を利用しようか迷うところです。
この2つの空港から、大阪の中心地である「難波」までと「梅田」までのアクセス方法や時間を見ていきましょう。
▼伊丹空港から難波までのポピュラーな行き方の例
・モノレール→北大阪急行
・モノレール→阪急電車→地下鉄
・市営バス→地下鉄
・空港連絡バス
空港連絡バス以外は乗り換えの必要があるため、乗り換え場所や時間を把握していないと慣れない地で少し手こずるかもしれませんね。ちなみに伊丹空港から難波まではどの行き方でも50分ほどかかります。
▼関西国際空港から難波までのポピュラーな行き方例
・南海線の急行
・南海線の特急ラピート
・空港連絡バス
伊丹空港から難波に向かう場合と異なり、乗り換えがないため簡単ですね。
南海線の急行や空港連絡バスを利用した場合は、50分ほどで難波に到着します。また南海線の「特急ラピート」を利用する場合は、40分ほどで到着します。「特急ラピート」は、区間運賃に加
▼伊丹空港から梅田までのポピュラーな行き方例
・モノレール→阪急電車
・空港連絡バス
モノレールを利用した場合も空港連絡バスを利用した場合も、どちらも30分ほどで梅田駅に到着します。
▼関西国際空港から梅田までの行き方
・JRはるか→地下鉄
・南海線の急行→地下鉄
・空港連絡バス
関西国際空港から難波まで行く時とは違い、梅田まで行くには乗り換えが必要になります。また上記のどの行き方でも、1時間ほどかかるでしょう。
これらの比較をまとめると、大阪市内へのアクセスのしやすさを重視するのであれば「伊丹空港」の利用がオススメです。
東京~大阪間で利用できる航空会社と移動時間
続いて東京の羽田空港から大阪の伊丹空港・関西国際空港まではどの航空会社を利用することができるのでしょう。
・伊丹空港で利用できる航空便
羽田空港から伊丹空港まではJALとANAが運航しています。1日の便数は30本と多く、始発便は「6時15分」、最終便は「19時25分」と、早い時間から運航しているのでビジネスでの利用もしやすいですね。
羽田空港から伊丹空港までのフライト時間は「1時間10分程度」です。
▼関西国際空港で利用できる航空便
羽田空港から関西国際空港まではJALとANAに加え、スターフライヤーが運航しています。1日の便数は13本と伊丹空港に比べると少し少ないです。
しかし、始発便は「7時10分」、最終便は「21時30分」と、伊丹空港よりも遅い時間まで運航しています。
また羽田空港から関西国際空港までのフライト時間は1時間20分程度です。
一方で、東京から大阪までは新幹線を利用することも可能です。新幹線はのぞみ・ひかり・こだまが運行しています。
最も時間の早いのぞみを利用した場合、東京駅から新大阪駅までは「2時間30分」ほどかかります。始発は「6時」、終電は「21時23分」で、1時間に最大10本ほど運行しています。
飛行機を利用した場合の移動時間は、搭乗手続きなどの時間を含めると2~2時間30分ほどになります。新幹線の移動時間とあまり差はないでしょう。
東京から大阪までの料金
東京から大阪までの料金はどのくらいでしょう。また、新幹線と比べるとどのくらいの差があるのでしょうか。
・羽田空港から伊丹空港までの料金(2017年12月搭乗の最安値)
羽田空港から伊丹空港までの普通運賃は「28,000円程度」です。しかし早割を利用すれば、「10,000円程度」で航空券を購入することも可能です。
前日の予約でも、普通運賃より12,000円ほどお得に航空券を購入できます。航空券の予約・購入はできるだけ早めに済ましておきましょう。
・羽田空港から関西国際空港までの料金(2017年12月搭乗の最安値)
JAL・ANAの羽田空港から関西国際空港までの普通運賃は伊丹空港までと変わりません。しかし、早割を利用した場合だと、運賃が若干高くなっています。
スターフライヤーはJAL・ANAよりも少し安いです。関西国際空港にお得に行きたいというのであれば、スターフライヤーを利用するといいでしょう。
ちなみに新幹線で東京駅から新大阪駅まで向かった場合、普通自由席の料金は「13,620円」です。飛行機の普通運賃よりも安いですが、早割で航空券を購入すれば、予約するタイミングによっては飛行機のほうが安くなる場合もあります。
まとめ
東京から大阪へは、伊丹空港と関西国際空港の2つの空港を利用できます。交通の便利さや料金を考えると、伊丹空港のほうが利用しやすいと思います。
関西国際空港までの便は、伊丹空港までの便に比べて遅くまで運行しているので、仕事を終えてからの利用も可能です。また新幹線も利用できますが飛行機のほうが、少し移動時間が短く、早割を利用すれば、料金も安くなりますよ。
もし東京から大阪までの航空券をお探しでしたら、当サイト【ソラハピ】のチケット検索ページを覗いてみてください。新幹線を利用するよりもお得な航空券を見つけることができますよ!
近畿行きの航空券検索
羽田空港発~伊丹空港着の航空券予約はこちら
伊丹空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら
羽田空港発~関西国際空港着の航空券予約はこちら
関西国際空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら
掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。