格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

知っていれば怖くない!?フライト中におきるエアポケットとはなにか

飛行機
Pocket

飛行機での移動中に突然機体が揺れ動いたという経験をしたことはありませんか?
小さな揺れや傾きの場合は、気づかない方もいますが大きな揺れや傾きの場合は、席に着席していても気づきやすいでしょう。

飛行機の機体が揺れると誰しも不安な気持ちになってしまいがちです。しかし、機内のアナウンスを聞いてみると「エアポケット」という言葉を耳にしたことはないでしょうか?
エアポケットとはいったい何なのか、聞いたことのない言葉だと余計に不安な気持ちが大きくなってしまうかもしれません。
しかし、エアポケットとはそんな大したものではなく、心配するほどの物でもないのです。

今回は、そんなエアポケットについてどのようなものなのかを徹底解明していきます。
事前に知っておくことで対処方法を考えておきましょう。

そもそもエアポケットってなに?

そもそもエアポケットとはどのような現象なのでしょうか?
機長やキャビンアテンダントの機内アナウンスで「エアポケット」という言葉を耳にしたことがある人は疑問に思ったことがあるでしょう。

飛行機での移動中に突如揺れたり傾いたりすることがあります。それは、飛行機の機体が急激に降下する空域に入ってしまうからです。その空域がエアポケットです。
また、晴天乱気流とも呼ばれているため気流のことを表現する場合もあります。

急激に機体が降下してしまうため、客席内にも大きな揺れや傾きが生じることがあります。実際にエアポケット現象が起こった際には、急に揺れたり傾いたりすると不安になってしまいます。もし自分が乗っている飛行機がエアポケットに入ってしまった場合には、注意しなくてはいけないことが3つあります。その注意点とはどのようなことなのでしょうか?

考えてみよう?

もしエアポケットが起こったら……

では、実際にエアポケットに入ってしまったらどう対処すればよいのでしょうか?
エアポケットについて事前に知っておくべき注意点と対処方法をご紹介します。

【エアポケットの注意点とは】

・慌てずに対処する。
・機長やキャビンアテンダントの機内アナウンスをしっかりと聞く。
・むやみに動かずに揺れや傾きが収まるまで待つ。

特に、機長やキャビンアテンダントの機内アナウンスは、重要な情報なので騒がずに聞きましょう。また、機内アナウンスでは対処方法もアナウンスしてくれるので聞き逃さずにしっかりと聞き適切な対処を取りましょう。

【事前に知っておきたい!エアポケットの対処方法】

エアポケットに入ってしまった場合、その時の自分の状況によって変わります。
おもに「座席に着席している場合・通路の移動中の場合・トイレや化粧室にいる場合」の3つの状況に絞ってそれぞれの対処方法をご紹介していきたいと思います。

《座席に着席している場合》
座席にいる場合は、シートベルトを利用して体を固定させておきましょう。
離陸や着陸のタイミングでない場合は、シートベルトを外すことができますが、もしそのタイミングでエアポケットに入ってしまった場合は、シートベルトを着けなおしましょう。

《通路の移動中の場合》
座席から離れていたりトイレなどで移動中の場合は、その場にしゃがむなどできるだけ低い姿勢をとり、体のバランスを安定させましょう。
また、近くに座席がある場合は、ひじ掛けや手すりなどを利用して対処しましょう。

《トイレや化粧室にいる場合》
トイレに立った際にエアポケットに入ってしまった場合については、手すりを利用しましょう。トイレや化粧室、その付近には、手すりが用意されています。
また、身体のバランスを保つためにも低い姿勢をとって対処しましょう。

機内の座席

エアポケットを防止する対策は進んでいます!

今までは、事前にタイミングが分からないため、エアポケットにいつ入るか分からいといわれてきました。しかし近年では、エアポケット入るタイミングを事前に探知できるようなシステムが開発されています。

実際にエアポケットの事前探知システムが導入され、事前探知にも成功しています。
また、事前に探知しておくことでエアポケットの影響でおきる事故も減っています。

さらには、エアポケットに入った際にも揺れや傾きを軽減できる技術が開発されており、機体をコントロールし飛行機の翼を制御することで客室内への影響が抑えることができます。
実際にシュミレーションが成功しており、効果があるのではないかと期待が高まっています。

ひらめいた!

まとめ

いかがでしたか?
機内アナウンスで「エアポケット」という言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。しかし「エアポケット」がどのようなものなのかを把握していないと、焦ったり不安になってしまったりします。

また、事前に「エアポケット」に備えておくことで素早く適切な対処をすることができます。対処方法は状況によって異なるので、どのような対処をすべきなのかをしっかりと判断しましょう。
もしもエアポケットに入った場合は、慌てずに落ち着いて機内アナウンスをしっかりと聞いたうえで対処しましょう。

エアポケットの事前探知機能や揺れや傾きを軽減する技術も開発されており、現在ではエアポケットの影響を受けることは少なくなっています。なので、安心してフライトを楽しむことができます。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る