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2023.07.04

JAL「タッチアンドゴー」で搭乗手続きがカンタンにできる!タッチアンドゴーの使い方や注意点・手続きの流れ

空港
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JAL国内線飛行機に搭乗するまでには、空港にてチェックインを済ませ、手荷物の受託や保安検査などの搭乗手続きがあります。

ピーク時やトラブルによっては、搭乗手続きに1時間以上の手間がかかってしまうことも。

搭乗手続きの手間・時間は、できれば短縮したいですよね。

そんなときは、JALの「タッチアンドゴー」がおすすめです!

タッチアンドゴーを活用すると、搭乗手続きの手間を大幅にカットすることができますよ。

当記事にて、タッチアンドゴーの使い方注意点をご案内いたしますので、スムーズにJALに搭乗したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

JALタッチアンドゴーとは?

まずは、JALの基本的な搭乗手続きの流れを確認していきますね。


【JALの基本的な搭乗手続きの流れ】

1.出発空港へ行く
2.自動チェックイン機/空港カウンターでチェックインをする
3.手荷物の預託の手続きをする
4.保安検査場にて持ち込み手荷物やボディチェックをする
5.搭乗

上記が、JALの基本的な搭乗手続きです。3つ以上の工程があるのは、すこし手間ですよね。

搭乗手続きが面倒だから、飛行機はあまり利用しない」という方もいるかもしれません。

そんな搭乗手続きを簡略化して、スムーズに飛行機に搭乗することができるようになるのが、「タッチアンドゴー」というサービスです。

タッチアンドゴーを使うと、空港でのチェックインなどの手続きをスキップして、保安検査場に直行できますよ。

※受託荷物がある方は「手荷物カウンター」にて手続きが必要です。

タッチアンドゴーサービスの利用方法

タッチアンドゴーを利用するには、いくつか事前に用意しなければならないものがあります。

タッチアンドゴーでは、スマートフォンIC付きカード2次元/QRコードのうちのひとつを使って手続きを通過するため、かならず必要となるものです。


【タッチアンドゴーの利用に必要なもの】

JALマイレージバンク会員の方 ■JALタッチアンドゴー設定済みのおサイフケータイ
■IC付きのJALカード/JMBカード
■QuiCナビで2次元バーコード(QRコード)を表示
■印刷/空港で発行した2次元バーコード(QRコード)
■Wallet(Passbook)
一般の方 ■印刷/空港で発行した2次元バーコード(QRコード)
■モバイル端末で取得した2次元バーコード(QRコード)
■Wallet(Passbook)

一般の方が用意するものは基本的に、「2次元バーコード(QRコード)」となっています。

JAL会員の方は、2次元バーコード(QRコード)の他にもJALカードQuiCナビなどでもタッチアンドゴーが可能です。

それぞれ上記の中の、いずれかひとつを用意しましょう。


Q.「Wallet(Passbook)」とは

Wallet(Passbook)はiPhoneユーザー向けのアプリです。

このアプリでは、JALの航空券を購入した際に発行される「QRコード」を登録することができます。

搭乗手続き時に必要になるQRコードを、手早く表示させることができるアプリです。


Q.「QuiCナビ」とは

「QuiCナビ」とは、JAL会員向けのサービスです。

QuiCナビでは、2次元バーコード(QRコード)の表示がスムーズにおこなえたり、搭乗口の位置を案内する機能が備わっています。


タッチアンドゴーの搭乗手続きの流れ

タッチアンドゴーの利用者は「空港でのチェックイン手続き」の必要がありません。

チケットを予約・購入し、予約詳細画面の搭乗方法部分を確認、「タッチ&ゴー」と記載があれば、サービスの利用が可能です。

上記でご案内したものを用意して空港に向かい、そのまま保安検査場へと向かいます。


【JAL搭乗の流れ】

※受託手荷物がない場合

一般の場合

 空港に到着→チェックイン手続き→保安検査→搭乗

タッチアンドゴーの場合

 空港に到着→保安検査→搭乗

そこで専用の端末にスマートフォンや2次元バーコード(QRコード)などをかざして、「ご搭乗案内」を受け取ってください。

「ご搭乗案内」には、搭乗する飛行機の便名や座席番号、搭乗口が書いてあります。

なお、保安検査場へは飛行機出発20分前までにいかなければなりません。

また、受託荷物がある方は、保安検査場へいく前に手荷物カウンターにて手続きをおこなってくださいね。

搭乗口の改札にて再度、保安検査時に使用したスマートフォン・2次元バーコード(QRコード)を専用機にかざして通過します。

搭乗口へは飛行機出発の10分前までにいかなければなりませんので、乗り遅れないようご注意くださいね。

2次元バーコード(QRコード)の取得方法

一般の方、JAL会員の方ともに、2次元バーコード(QRコード)はとても便利なものです。

2次元バーコード(QRコード)の取得方法はおもに3つあります。


・空港カウンターにて発行してもらう
・プリンターで印刷
・スマートフォンの画面への表示

自身で取得する方法は以下のようになります。

2次元バーコード(QRコード)をスマートフォン画面に表示させる場合も、紙に印刷する場合も、1~4までの流れは同じです。


【2次元バーコード(QRコード)の取得手順】

1.JAL公式サイトにアクセス
2.予約詳細画面/購入完了画面を表示
3.「搭乗用バーコード」を選択
4.認証コード(確認番号)を入力
5.取得方法を選択

手順5にて、希望する取得方法を選択してくださいね。

紙に印刷するときは、2次元バーコード(QRコード)部分を汚さないようご注意ください。

2次元バーコード(QRコード)部分が破れていたり、汚れがあるときは端末にかざしても認識されないことがあります。

スマートフォンの画面に表示させる場合は、スクリーンショット等で保存しておくことがおすすめです。

乗継便でも利用可!ただし注意点も…

JALのタッチアンドゴーは、乗継便に搭乗するときでも利用が可能です。

しかし乗継便の場合、いくつかの注意点があります。


■ 乗継便を利用する一般の方への注意点

JALマイレージバンク会員でも非会員でも、乗継便でタッチアンドゴーを利用することはできます。

ただし非会員である場合、乗継便を別々で予約した際にはサービスが利用ができないのです。

JAL公式サイトにて、乗継便でのタッチアンドゴーの利用において、以下のように定められています。


【JALマイレージバンク会員の方】

乗り継ぎ便を別々で、またまとめて予約した場合でも利用可能

【JALマイレージバンク非会員の方】

乗り継ぎ便をまとめて予約した場合に利用可能

上記のことから、タッチアンドゴーを利用したいJALマイレージバンク非会員の方は、航空券の予約方法に注意が必要です。


■JALマイレージバンク会員でも利用できない場合がある?

JAL会員であっても、いつでもタッチアンドゴーが使えるわけではありません。

JALマイレージバンク会員であっても、サービスが利用できないイレギュラーな場合があるのです。


タッチアンドゴーが使えないとき

■乗継便の航空券を別々で予約、かつ7歳未満の子供が含まれている場合
■同じ日・同じ空港での予約が複数ある
■乗継便の航空券を別々で予約、かつ沖縄諸島発の一部経由便を利用する場合

このように、JAL会員であってもタッチアンドゴーが利用できないケースもあります。

上記の内容に該当している点はないか、確認しておくことがおすすめです。

はじめてタッチアンドゴーを利用する方は、サービスが利用できなかったときのことも考慮して、空港へ向かうようにしましょう。

タッチアンドゴーに関するQ&A

タッチアンドゴーの利用に関して、よく寄せられるQ&Aをご案内いたします。


■「複数人でタッチアンドゴーを利用したいんだけど、搭乗するときスマートフォン・IC付きカード・2次元/QRコードは1人分あればいい?」

タッチアンドゴーを利用する際、搭乗者1人ごとにスマートフォン・IC付きカード・2次元/QRコードのいずれかが必要となります。


■「タッチアンドゴー利用時、領収書はどこでもらえる?」

JAL公式サイト、また自動チェックイン機にて領収書の発行が可能です。

搭乗当日に領収書を発行したい場合は、保安検査場に向かう前に済ませましょう。


■「コードシェア便でもタッチアンドゴーを利用することはできる?」

コードシェア便では利用不可となっています。コードシェア便では、それぞれの航空会社の指示の元、手続きをおこなってください。

まとめ

JALの搭乗手続きをよりスムーズにおこないたい方には、タッチアンドゴーサービスの利用がおすすめです。

ただし、タッチアンドゴーを利用するには、必要なものや注意がいくつかあります。

また、乗継便やコードシェア便の場合は、タッチアンドゴーが利用できないことも。

JALタッチアンドゴーの利用を検討している方は、トラブルが発生しても対応できるよう、余裕をもって空港に向かうことがおすすめです。

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